忍者ブログ
日常で起こった小さな出来事を出来るだけ壮大に書き上げます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今自分のためだけに生きていてなんか幸せ!これで宝くじでも当たったらもっと幸せ!!!

PR

根っこが自慢しいな人は何でも自慢したいんですよね。

 

まあその辺の話は置いといて

3回生入ってきました!待望の女子が1人!わああああいひゃっほおおお

ちなみにスペック
顔:私に近い+目が私より大きい
体系:私とほぼ同じ?
身長:私より5cmは低い
皮膚:私と同じ白
眼鏡:有

私2号が生まれる
そんな勢いだと個人的には思っている。
まあ全部私の主観から見て、っていうスペックですが

彼女を私色に染めてやんよ
そして出来れば大学院に行ってくれたら(つまり洗脳完了)個人的には嬉しい

今度私2号が来たら、どんな音楽聞いているのか聞いてやる。ぐへへ

学生最後の熱い夏が終わった。来年には学生最後の暑い夏が終わります。

これからは研究一筋だ。学会に出て教授陣をブイブイいわせてやるという新たな目標が生まれる。
ごごごごゴゴゴ
 


原付だし、ということで正直坂道をしんどそうな素振りを見せず走ってくれる安い車種ならそれでよかったんです。
マジでどこにでもあるスクーター
マジでどこにでもいる大学生みたいな顔して通学しています。そのへん走ってても絶対見つけられんぞ。

いいんだ、次に買う予定のバイクにこだわるから、繋ぎはこの子で十分さ。

携帯ってだいたい、原付に乗ってようが乗ってまいが、ズボンのポケットに突っ込んでいることが多いんですが、最近原付に乗っている間に携帯を路上に落としたんです。

なくしたことに気付いた時は落としたっていう確証が持てなかったので、探そうにも夜中だし出来ることはないかと素数を数えながら、携帯を落としたことに対して誰かが見つけてくれる可能性を考えていました。

誰かが見つけてくれる/自分が探しやすいだろうと思えた希望:
・携帯は左ポケットに入れている+原付だから歩道寄りの車道を走っている(視界を道路に向けがちな歩行者に見つけられやすい)
・通学している道路の大半を大通り1本道で済ませているので、「大通りのここからここの間に落とした」と落とした範囲を限定しやすい
・携帯が出てこなくても、紛失しても大丈夫サービスみたいなのに入ってたはず


携帯が届けられていない/見つからないかもと思えた絶望:
・大学〜家(駐輪場)までの距離は、警察の管轄を複数またぐほどの長距離(=落し物として届けられていたとして、連携を組んでちゃんと処理してくれているか心配だった)
・落としたであろう時間帯が真夜中
・落とした場所の心当たりが全くない(都会ではない大学付近で落としていたら、間違いなく見つけてもらえる可能性は低い)
・先述の大通りは、交通量がいつも激しいので、車なりバイクに踏まれて轢かれて粉砕されている可能性が高い
・通りすがりの人が携帯を悪用しないとは限らない(治安、というよりは人の良心に委ねられる)
まあ悪用されても電子マネーも登録?もしていないしネットもフラット契約で料金が跳ね上がることもない、唯一困るのが通話料だけっていう状態だったので、悪用されてもそこまで被害は出ないだろうと

それよりも1年前に3〜4万出して買う契約をして、その支払がまだ済んでいないのに携帯が手元にないっていう方が落ち着かなくて大変でした。(決して携帯依存症とかじゃなく)


結果として、誰か心優しい人が警察に届けてくれたようで、携帯は無事、手元に戻っています。


ポケットからどういう感じで落ちたのか気になっていたのですが、

拾われた場所を教えてもらったところ、
どうやら信号待ちor信号発進前後に落ちたっぽい事が判明。

ということは、
時速0~5km前後の状態から落下したんだろうね。

ところが、
時速0~5km前後の状態から落下したんだろうね。
っていうどころではない傷が!!

 

まあ文章まとまらなくて非常にむず痒い気分だが、
信号待ちもしくは青信号で発進した際に携帯を落とし、
落ちた携帯は、(ひっかいたような傷がいくつも、1方向に向けてついていたので、)車もしくはバイクに1〜2回、轢かれた後に誰か心優しい人に拾われた


のだろうと


何十kgもしくは何百kgの機体に轢かれたのに普通に動いている携帯が正直ヤバい
同時にそんな携帯を作り出したカシオさんが一番ヤバい

任天堂と提携組んだらめっちゃ強いハード出してくれそう
とにかくありがとう心優しい人
とにかくありがとうカシオさん

イライラばなしと幸せばなし

申し訳ないがまずはイライラばなし。

同い年、年上の後輩達がカス過ぎてしにたい
注意もしたくないんだよこんな内容

・常識を身につけような
敬語使う相手には敬語、ゴミは片付ける、研究室はみんなが使うんだから最低限整理整頓はする、うるさくしない、特にうちは外部からのお客さんが多いんだから、それに見合った綺麗さを保つ。
片付けって1回で終わるんじゃないんだよ。
こんなことをいちいち注意しないといけない上の立場にもなってくれ。
あとあいつらの綺麗と私が思う綺麗は違う意味なんだと思わされた。

・やる気ないなら別に来なくていいんだよ
卒業したいだけで研究を義務的にやるというスタンスでやっても、良い研究にはならんだろうよ。「理工系の学生」がどういう意味を持っているのかまず考えてね。

・日本語を勉強しようね
極力理解しようとするけどね、ぶっちゃけ普通の会話を理解するのと同程度の労力では、先輩の努力を持ってしても理解できないんだ。まず自分の声が周囲にどう聞こえているのか客観的な視点で見てくれ。半年経ってもこれってことは、もうぶっちゃけいわゆる普通じゃないとしか思えないの。

・価値観のすり合わせが大変
私が普通じゃない居酒屋で働いていたから、接客業ってこうあるべき、客層はだいたいこうっていう理論が少し他とズレているのかもしれないが、DQN客大前提での気配りって、気配りではないと私は思うの。
トイレではなくテーブルでリバースしたり、尋常じゃないくらい大声だしたり喧嘩しだしたりするような、周囲に迷惑かけるような客はまずうちには絶対来なかったから、そういうのの対応を平然と出されると、それに対する指摘が全く出来ないんです。まず、接客業はそういうものか?から入る議論も面倒になってきたんです。



研究室で泊まりこむ、悪いことじゃあないんだけど、ただ遊ぶためだけに泊まるんなら研究室にいる意味ないと思うんだけどな。
主観としては、何のための泊まり込みだ?遊ぶんなら帰れ。ってことだ。
そういう感じで研究に対する姿勢と意識が悪いのと、
悪い意味での子供っぽさと非常識具合、やる気のなさがもう悪印象過ぎて、
どう接点を持っても、こいつらだけは全然気分良く接することが出来ないんだ。
こんなことをここに書いたって何一つ解決しないんだけど、少なくとも何に対して私がテンション下がっているのかよく分かる。

ただ去年自分が果たしてカスじゃなかったか?って聞くと、

 

立派ではなかったが、カスじゃなかったと胸を張って言うさ!

だって週1で泊まりこんでいる奴らよりも、去年の今頃の私の方が絶対に毎週やれることはちゃんとやっていた。
で実際例年の4回よりかなり遅れているみたいだしね。
別に今頑張ってないからもう駄目ってわけじゃないが、今の態度で研究がなんとかなるとは思えん。
そろそろ本気出さんとカスみたいな論文しか書けないんじゃないかな。
だから先生はもっと怒ってもいいと思うんだ

 

イライラばなしおわり。つぎは幸せばなし。

自分の時間を思う存分に使えるってたまんないです
やりたいことめっちゃやっています。
勿論やりたくないことの方が多いんだけどさ。この期間でしかやれないことだと思うとある程度の溜飲は下がります。

前々回くらいに、とっとと免許取り行くぞーとか言ってましたが、この中途半端な時期に、教習所に通うようになりました。
これを取ったら、ようやく一族で唯一の免許取ってない人から解放されるぞー!
まあ解放されたからなんだって言うんだっていう話になりますがねー。

教習所に行く前から、忙しさMax過ぎて1ヶ月が経つのが早かったと思っていたのですが、教習所の他に色々詰め込んじゃったので、更に1ヶ月経つのが早くなりそうです。

多分人生で一番アクティブです。
その時間ずっとってわけじゃないが、午後に輪講担当が続いたり悲惨な日もあります。
大学院生って忙しいんですね。

 

賢くなくていいんで、普通の学生が3回生としてうちの研究室に配属されて欲しいです。

最近、ひとつの記事を数日かけて書いて、更に数日後に日付をいじって予約投稿にして投稿しているので、言いたいことが統一されていなかったりしますが、ご了承くださいね
 

今年春からずっと自転車で大学に行っていましたが、ようやく原付で通えることになりました。

いやあ、今まで従順でただのイイコちゃんだった私がだ、一家(一族?)の規則(暗黙の了解)として存在していたバイク厳禁を思いっきりシカトするというイケナイ行為をするっていうね。
母の一族は、住んでいるところが非常に田舎なので別に乗りたきゃ乗れよwっていうスタンスなんだけど、京都に染み付いちゃった母と、父方一族が全部反対気味でしてね。
しかし親戚のおばちゃんも乗ってるしおとんも昔乗ってたんだったら私が原付に乗るのをもう止める理由ないだろと(父が後日同じ事を言っていた)
 

ただねえ、原付に変えても通学時間が全然変わらないの。
自転車のみ:50分がデフォ、頑張って45分
原付:45分
条件1:自転車は、家から大学まで
条件2:原付は、家から駐輪場まで+駐輪場から大学まで(約1駅分くらい余分に走る)


それにしても原付とそう変わらない時間で山に登っていた私はすごいと思うのです。
山ですよ山
家から大学まで真北に進むので、常に上り坂+山
これを信号と、食料調達以外では止まらず漕ぎ続けて50分
頑張るベクトルは少しズレていても、よくやったなあと思うんです。
当たり前ですが4月半ばの気候だと、大学着いたら汗だくですよ

汗だくはなくなったものの、今は顔が日焼けしそうであれですよ。
シールド付きのジェットのヘルメット買えばよかったとここで後悔

 

次は125ccに乗れるようにとっとと免許取り行くぞー

今まで「えええー土曜日に授業あるとかーはーありえねー」
最近「よし!土曜日は授業だ!」

働いてクタクタで家に帰ってきてさ、飯が無かったらどういう反応をあなたはするでしょうか。

1.ああご飯無い。カップ麺食おう。食った。さーアニメアニメ
2.ああご飯無い。この後他の家族が腹空かして帰ってくるのに飯が無い状況なのは自分が同じ立場だったら嫌だな。お父さん帰ってきて飯無いと機嫌悪くなるから、最低納豆だけでも用意はしよう。余裕があればとりあえず食べられるものを1品作ろう。お母さんと出来の悪い妹は、どうせ夜中に帰るから、時間的に難しいなら2人分だけ作って、余裕がありそうならもう今全部作ってしまおうか。どうせ余っても1日は持つだろう。さて作った。食った。ご飯を作っていたから自由時間が減ってしまったなあ


1は、一人暮らしや高校生に限った話、2はうちの家庭で同じ状況になった時の模範解答の一つ。
同じ時間でも、学習出来る情報量が違うことに気付きますよね。
1で得られるものは
・いかに自分が早く飯を済ませてアニメを見られるか
ですが、2では、
・ご飯が無い事でどういうことが起こるかの予測モデル作成、更新(父が怒る、自分が同じ立場ならどう思うか、etc)
・同じ屋根に住む他の住人の行動パターンの把握(誰が何時に帰るか、飯はいるか)
・確保出来る空き時間の把握、空き時間で出来ることの探知
・悪い方向を自らの力で回避出来る自発力(父が怒るので/家族がお腹すかせて帰ってくるだろうと思うので、作っておこう)

たった1日の、しかもシチュエーション一つだけで、頭を使うか使わないかという選択一つでここまで学習出来るものが変わるんです。
これはただの晩飯問題ですが、そういう頭を使う状況が1日に2度出てくるとしましょう。
1を続ければ、1ヶ月後には学習出来る情報量が30ですが、2を選び続ければ、学習出来る情報量は240になります。
つまり、2の人のほうが1の人より8倍学習していることになります。
勿論、毎回学習出来る情報量が必ずしも4あるわけではありません。同じことが何度も続くようなら、何も学習せずに終わってしまうこともあるでしょうし。
ただ、同じ状況になったとして、頭を使うか使わないか、ただそれだけの簡単な条件分岐一つで、ここまで変わっちゃうこともある、と考えると、人一人を気遣うだけでかなり学習は出来るんじゃないでしょうか。

 

っていう気遣いをやれよと兄に言いたいんですがね。
まーあいつ何にもしないわ

こないだねー産まれて初めて母に褒められたんですよー
いや嘘だろ今までで絶対どっかの段階で褒め言葉貰ってるって、って思うでしょー、違うのー。
そりゃさ「すごいでしょ」って凄んで「すごいね」っていう返答はあったかもしれんけど、これは売り言葉に買い言葉ってやつでしょ(誤用?)
何も言ってないのに自ら言ってくれるってことは、本当に思っているから言えたってことでしょ。

今まで褒め言葉って、友人や塾の先生からしか貰ってなかったのー。
どうしても褒めて欲しかったんだよ、母に。
だから、今まで自分で頑張れたことは大体アホ面で報告はしていたんだよー。
だけどその反応はだいたいこんな感じだったのー
水泳で新記録を出す→平泳ぎは?背泳ぎは?(平泳ぎが遅く、背泳ぎが苦手)
塾内テストでそこそこ良かった→1位の子には勝てないの?
中学の主教科がかなり良かった→副教科が悪かった理由を3行で
高校のクラス内で上位に食い込む成績→アホ高なんだから1位でやっと当たり前w
大学で基本情報を取得→やっと?
みたいなねー
なんかその貶しがあってても最後に一言「すごいね」「頑張ったね」なんかがあればまた印象は違っていたんだろうけどねー。
残念ながら、私そんな褒め言葉今まで貰わなかったの。
だから、今回貰えたたった一言「昨日作ってくれた料理、美味しかったよ」だけで、すごい嬉しくて、こんなアホみたいな文章書けちゃうのー
今までの苦労が報われたような気分

最近pixivで絵を上げられる程作品を作る意欲が無いんで、せめてgimp立ち上げて何か作る時は目標立てようと思い、ちょっとだけ本気を出そうと思った。


・表情豊かな顔を書く
・1枚で完成した絵を作る
今年はこれで頑張りたいですな。ちなみに絵はアイス持ってドヤ顔のミクさんです

 

さて、気付けば3月終わってました。あと11ヶ月は年取りません。

 

今語れることは5つだ!

 

・学部時代よりも貰えるお金増えるんじゃね?
学内のアルバイトだけで、何と今まで夜汗水流して働いていた分を軽々と超える金額が月給として手に入りそうです。
その日の昼過ぎから「今日バイトだ...」と鬱になり、夜遅くまで身体酷使して、翌日の午前まるまる犠牲にして、ミスを怒られに怒られ、散々な客にも当たり、1ヶ月経ってその頃の血反吐がようやく換金されて・・・っていう、想像するだけで涙が出るサイクルは何だったんだ、と正直思います。
だけどこれはこれで私にとってはなくてはならない経験だったんだと思うと別にもういいや。
まだ頑張れば、おそらく安いアパート借りて一人暮らし出来るまでには稼げる気持ちですが、流石にその辺の時間は研究に打ち込みたいです。


・ハムスター飼いました
待望の長毛さんです。当たり前ですが♂です。前の子が死んだとき捨てなかったサイレントホイール(回し車)を捨てないで良かったと思ってます。
毛にやや癖があってそれがまた個性的でかなりチャーミング!写真に出せないのが残念です。
何かやりすぎちゃったのか前歯の並びがあまり良くないんですが(不正咬合?)、歯が駄目な分手先に来ているのか、前足が器用な子です。確かに前の子も乾燥した小アジの背骨だけ綺麗に残すとかいう荒業をやってくれましたが、それ以上の期待感がどうしてもねーw
さて、生まれてから2ヶ月のようですが、卒業するまでずっと私の側にいてくれるんでしょうかね。


・プリンタ買いました
何が衝撃って、ここまで高額の買い物を自分一人の独断で決めたことです。
どうせ親なら反対しかしないだろうと、でも家のプリンタじゃ汚い迷彩柄にしか印刷されないので、まあどうせなら買っちゃおうと、買いました。
スキャナやらコピー機やら複合機的なものにすると、どうしても体積取られちゃいますから、普通の印刷しか出来ないやつです。
ややはみ出るけどかなりの小型(ちょっとデカい鍵盤ハーモニカレベル)にしてやった!プリンタって進化してますねー
キヤノンからもっと小型のが出るらしいんですが、洪水で納品が遅れに遅れているそうです。それを待たなくても十分に小型なんでいいや。


・実は私、準三段の実力持ち
昔、字なんて自分がそのとき書けたら、後で読むことも無いし友人が見ることもないしとすんごい適当に書いていました。
それであまりの字の汚さに嘆いた母が、私が小5の頃に書道教室に放り込んでくれたんです。
しかし、当時自我の無かった私にとっては、ただの習い事にしか過ぎなかったので、今まで習字について、
・えげつないまでの筆圧の薄さと、自分で読み返しても識字出来ない汚さだけを治してくれた
・毛筆は初段まで取った
この2点しか覚えていなかったんです。
で、最近バイト先からの卒業証書の入った証書筒を仕舞う為に、その辺の引き出しをゴソゴソしていたんですが、小学校の証書筒の中に、卒業証書の他にその書道の証書が入っていたんです。そこに書かれていたものがこれ。
・毛筆:準三段
・硬筆:準二段
まさか毛筆で準三段、苦手だった硬筆でさえ準二段もの実力が過去にはあったとは...
 

・人生で何度目かの告白を受けたったw
いやー人に好かれるっていいねー☆特に趣味が合うと尚更、ねーw
ボカロ大好きである程度のヲタ話出来て、むしろこっちがついていけないくらいのオタクさんです。
最初の接触が
相手のiPod奪う(公開処刑してやる)→「ボカロしか無いぞ」と何でも無さげに返答される→公開処刑とかどうでもよくなり、「ボカロ厨w仲間がでけたー」と私大歓喜
っていう何でもないきっかけだったけどね、ここまで発展するとはねー
接触のきっかけとなったミクさんパネェっす。
本人は思っていないだろうが、人の細かい点とか見極めて気を使ってくれたり、私よりパソコンの大先生で、何事にも向上心が半端無く高い所が好きです。
もったいなさ過ぎるくらいのしっかり者を、うちの家族に紹介したくないんだよなー。

 


※この記事の日付は4月1日です。
4月1日って書いただけです。他意はありませんよ。

 

前までやっていた例のバイト先なんですが、毎年
・1〜3月でバイトを辞める
この条件に当てはまった人を送り出す卒業式なるものをやってまして、
まー今年は私卒業する訳なので、主役として参加してきたんですが、
なんだ、その、まあすごかったんです。

新年会も兼ねているので、流れとしてはこんな感じ。
ちなみに例年とは違う場所と時間なので、今年は新スタイルです
卒業式兼新年会(例年)
適当な飲み+食べ(どこかのバーを貸し切り)

各店舗出し物(基本お笑い)

卒業式

社長その他数名から何らかのコメント

お開き(夜中1時〜)


卒業式兼新年会(今年)
ガッツリ食べ飲み食事会(ある店舗に全社員、バイトが集まる)

卒業式

社長ほか数名、各店長からの何かのコメント

終了(夜中3時)

 

流れは今年の方が非常にシンプルで良い。
だが私はしんどかった。何時に始まるってのが前もって分かっていたので、断れば良かったんだけど、
まあ主役の一人だとするとその場にいたいと思ったのと、社長や他店舗に行ってしまった元店長に挨拶はしたかったので、行くことに。


・卒業生のコメント中にゲロしだすバイト(飲んでなかったが貰い吐きするところだった)
・各店舗店長の決意表明中に泣き出す他店舗の店長(これは事情を読めない人からしたらイミフ)
・店長同士のいざこざが何故か始まる(事情を読めない人からしたらry)
・流れがgdgdになりきってから止める部長(もっと早く止めて欲しかった)
・何故か仲良かった店長が退社することをギリギリになって知る私(今度奢ってもらうことになった)
例年馬鹿みたいに元気出して「頑張ります!」みたいな終わり方だったのに、今年はおいおい・・・みたいな流れでした。
全部この「事情」のせいなんだけどね。。
この「事情」、ぶっちゃけ私もよく分からないんだよね。

 

全部通して毎度思うのが、あの店(会社?)に足りないのは時間通りにキッチリ動くことである。

お久しぶりです。

部屋の片付けとちょっとした仕事でもう春休みが終わりそうで焦ってます。
同時にお金も欲しいなと焦ってます。誰か無償で50万くらいくれたらいいのにと非現実的なことも考えつつ、院に行かずに就活続けておけば良かったなあという現実的な後悔も交えつつの日々に揉まれ、元気ですがしんどいですね。

次の就活のことも考えながら、自分がいかに自信のない人間であるかがよくわかってきた気がします。まあ立派な短所です。
で、少し前に「毒になる親」っていう危なっかしい本を読んでいたんですが、うちの親がどうにも、当てはまりそうな少しずれそうな、黒に近いグレーだなーっていう気持ちになったのも相まってまして。
(いつまで経っても自信のない人、の親はこんなんだったりする!とかそういう親)
多分、うちの親に限った話じゃない、だいたいどの親もそう言う部分あるんじゃないの?っていうくらい、定義が広かったといいますか。
完璧な親はいない、それは大前提なんだけどね、
その子供にとって何が良いかを掴めないまま、子供の希望も分からないまま、っていう成長が一番怖いですね。
私はね、一度でもいいから褒めて欲しかったんですよ。褒めて欲しいなんて普通言葉に出さないものですから、それを求めて頑張ってきたんだけど、頑張る目的は別で持つべきですね。

 

頭の回転の悪いことをどうにか出来たら嬉しいなあ。

横座りの阪急の端っこの席に座っていたら、端っこ座りたかったのか、若い私が席に座っていたのが気に食わなかったのか、とあるご年配の方に蹴られたりわざとよろけられたり、コートの首根っこ掴まれたりしていました。わたしです。
うふふ、私は基本的には優しいのですが、その優しさは対象があくまでDQNじゃなかったり、道徳的であったりとそうした方限定でしてね。
喋られる口があってそれを使わないかまってちゃんには優しくありません。
別の視点で言えば、始発駅の梅田で座れなかった人なんか知りませんよ。座りたきゃ1本後のに乗れ。

もっと違うことを言えば、若者を蹴ってまでして席を奪っていいのは日本じゃなくお隣の国です。
顔見てないから知らんが、そんなに席が欲しけりゃお隣行け。

結局私が頑として端の席を譲らなかったため、京都までの数十分も足が持たなくなったのか、
諦めて空いた席(それでも私の横)に座りやがったので、あのじいさんは自分自身に負けたものだと納得している。
最近のデンジャーな出来事でした。

そう思っていた時期が私にも

 

いや、まかないリクエストはまだいい。最後だしと、ある程度優しくなってくれると予測出来る。

飯の片付けした最後に「お疲れさま六花さん!」って書いてあるケーキ出されたときの衝撃

多分私は「え」という文字をいくつ使っただろう、というくらいに叫んでいました。
まさかのまさか。
1分くらいダベったら帰る予定だったのに、その1分を持たせてくれたバイトの知能にびっくりだ

最近入った副店長に何回もどやされていたので、絶対この人何もせんわとか思っていたのに、首謀があんただったんか。
 

1人前にもなれなかった、こんな使えないバイトでも愛されたんだと思うと、今非常に嬉しいです。

自分の価値観で人道に反する事をしたときの↑感は異常

最近マインクラフトとかいうゲームにハマってしまいまして。


恐ろしいですね、今までやってきたゲームとは全然違うゲームで
いや、今までやったゲームってポケモンマリオカービィドンキーって数える程しかないけど


代わりに絵を描く機会が減ってしまった
そういう意味で心境の変化に戸惑っております。
 

これから、ようやく昼夜逆転生活から抜け出せそうです。
指導教授に頼まれたジョブやら自ら頼まれた仕事やらやることが多いので、これからgdgd動く事をしたら負けだと思います。

目指せ起床8時!

 

あっ、研究発表?
多分学部内で一番素晴らしい発表したんじゃないでしょうか私(ドヤアアア)

承諾、相槌、結論付け、何にでも使える

 

ぐへへへ

発表前のハイテンションは怖いですね
発表前って言っても、まだ1週間ありますがね

もう練習やなんだよう
しばらく飯もまともに食えずだったので、ようやくありつけるような状態です

しかし久々の飯がハンバーグって重い・・・

 

面白い事になってきましてね、ええ
セーブがかかっていなければ、ここで暴露大会でもやるんですがね

全く関係ないのですが、院に進学して大丈夫なのかものごっつ不安ですよ。

卒論の事は置いといて。

バイト先の店長が、新店舗の社員スタッフとして駆り出されるため、例のNさんが店長になりました。誇らしげなNさんの顔がまぶしいです。勤務時間が夜中までじゃなけりゃ、もうちょっと長い事いたかったと思います。

さて、前店長を全力でサプライズ見送りするかという話があったようなのですが
あったようなのですがというのは、1月は私バイトしていないので、周辺のバイト達でなんやかんや企画していたようです。
残念ながら、店長が終わる日が当日にしか分からず、31日を最後の日として店長に会えなくなる事になっていたようです。
(まあ大阪の店舗行けばいるんだけどね)
というわけで、サプライズは出来なかったようです。
しかし、サプライズといえば、去年の6月にやった前店長サプライズ誕生日パーティ(笑)で、照れくさそうに「サプライズとかやめてな」とか言われた事があります。

前店長、ガチで嫌だったらしい。

照れくさいとかじゃなく。
裏話を店長Nさんに聞いたのですが、
Nさん「Sさん(バイト)達が、サプライズ企画していますよ、どうします?」
前店長「サプライズとかガチでやらせないでください(真顔)」

で、前店長が新しい店に行く日が決まっていたにも関わらず、前店長もNさんも知らない振りをし、当日31日になって、
前店長「実は今日で終わりなんだよ〜全く急な話だよな」
Sさん「ええー!?(サプライズ準備しきれてない!)」
Nさん「全くだよいきなり明日から前店長いなくなるとか、いきなり僕が店長になるとか、社長も猶予とか考えて欲しいよな」
って白々しーく芝居をしたらしい

まあでも、裏を知ってから考えると、おかしな話だわな。
新店舗出すのに、今ある店舗の中から社員数名を、いつ呼び出して動いてもらったら、新店舗オープンに間に合うか、なんて、
私が言うのもなんだけど割と人気のある店を、京都と大阪とで数店舗店舗展開している飲食店の社長が計算しないはずが無い。
 

でも、嘘を真実であるとバイト達に飲み込んでもらうには、そういう真剣な嘘芝居も必要なんだろうね。
今回のは、店長がサプライズを嫌った事が原因だけど。

母「(スーツ見て)こういうのはどういった時に使いますか?」
店員「入学式や卒業式に使われます」
母「あーそうなんですか(横目でこれどうよと問いかける)」
店員「幼稚園や小学校とかでは、お母さん用のスーツですねー」
母「あ、お母さんが!?娘の卒業式なんですが、大学生は大体どういうのを?」
店員「卒業式だと、殆どが袴ですね〜また、振り袖もマイナーではありませんし、ワンピースとかもいますねー」
母「(・・・だって。やっぱあんたがおかしいんじゃんとささやく)そうですか。娘にスーツ買おうと思っていたのですがねー」
店員「(さっきお母さん向けって言ったスーツを見せて)スーツもなくはないですがね、どうですかあ?」
私「帰る」

店員さんが全て悪いんじゃない。卒業式=袴か振り袖が当たり前なんだから、こういう反応しちゃうのもしょうがないんだ。
卒業式という人生で一度きりの行事に一般的な衣装を選ばない私がおかしいと散々言われている。
だけど、一般的にはお母さん向け(確かにちょっと大人っぽかった)と言われたスーツを、堂々と薦められたのに無性に腹が立ってしまった。
もう入学式着ていったスーツで良いや。
どうせあと2年通うんだ、そんな仰々しくなくても、学部卒で終わる人らが華持ってりゃそれでいい。

とりあえず形にはなったと言ってるんだ!文句は後で聞こう!
で、見た目書けてそうな所は書けたものとして、見て下さいと先生に丸投げ

修正箇所はあったものの、↑の部分はもっとちゃんと書いて来いと丸投げ返し←今ここ

いやでも、0からスタートじゃないから一般的にはしんどくはなかったさ。実験もやったし、論文書けって言われたら、学会に出したやつと実験計画書とで、骨組みは出来る。
多分、他の学会出ていない人や実験やらないような研究する人に比べたら、すごい良い土壌でスタートしたものだと思う。

で、とりあえず残りは細かい所なんだけど、合間合間を縫ってアホな絵を上げようと、ものすごいアホなポージングだけを書いて、清書はこの論文がある程度出来てから!って置いといたんだけど、
ある程度出来た今、その下書きを見てものすごい創作意欲が無くなってしまったよ。

創作意欲って崖っぷちに追いつめられて吹き出すものだから、また忙しい時に書こうと思います。

考察書く事よりも週のゼミが億劫です。
何だよもう言う事ないなら論文書く時間くださいよー

 

母から、中学の時の担任(未だ悪夢に出る位好きじゃない)が近所の百貨店に出没しているという貴重な情報を頂きました(母は目は合っていないので、見かけた、ということ)。
ポイントカード作るくらいファンだったのにもうしばらくはいけねー
全校生徒を3チームに分けて運動会をやるとわびしくなる規模の学校で、親が乗り込むレベルの問題を起こしたので、大体は「あーあの時の生徒のお母さんね」と覚えているかなと思っていたんだけど、そうでもないのかな?

と、とある教員に聞いた所こんな感じの事を言われました
普通の教師→(そんな事も一つの通過点、それを糧に頑張る事もあるが、)顔は忘れる
問題教師→(そんな事がしょっちゅうあるか、あっても学習しないため、)顔は忘れる

顔を覚えているかは知らないが、その担任はどう見ても後者です

いや、でもその理論がまかり通るなら、担任は私(+母)の顔を覚えていないという事になる。
怖いもの見たさで一回行ってみるか・・・?


と思ったが、最近論文だの実験だので終バスで帰る事が多いので私がまず百貨店に寄り付けない。

つまりここまで読んだ人もここまで書いた私も、全く無駄な十数行を読んだ事になるのだははははははははは

実験考察がこんなに難しいものだとは。

 

女子少ないのに集めたよ私・・・!
もう二度とこんな研究するもんか!と言いたい所なんだけど、あと2年自分の研究とお付き合いするのです。

でも、研究室選びは間違っていなかったと思う。
情報関係って一言で言っても分野が沢山あります。
物理、ネットワーク、機械、画像処理、脳科学、諸々
しかし、研究室配属において、そのジャンルが好きか嫌いかを考える事でほとんどの分野の研究室はアウトオブ眼中になります
物理→高校での物理を通して、オーバーに言うと物理を理解する事がトラウマ
ネット→実習授業でイミフだった+先生が合わない
機械→物理の塊
画像処理→難しそうだと思ったけど、これも嫌だと弾くと、残るものが無い+ちょっとばかり興味はある
脳科学→被験者としては大歓迎だったが、実験者側にはなりたくない

別に画像処理を求めた訳じゃないが、その嫌、無理無理無理な分野を除いた研究室の中で、ある程度スタイルが自分に合っているなと思った研究室が今のそれだったわけで
お隣さん(物理、プログラミング、タッチパネル技術などマルチな事している)と比べるとはるかに無能ですよ私。

去年ブログでつぶやいた事
>来年は辰ですよ、どうあがいても可愛いは無謀


 

可愛さ:微妙
確かに可愛いは無謀だった。が、他のカテゴリを評価すると
格好良さ:皆無
エロス:無
迫力:無

こうして見ると、可愛さがダントツで突出しているではないか!

毎年、私の趣味を良く知る者と良く知らない者(pixivとかサイトとかの存在を知らない)とで、2パターン作っていたのですが(差別ではない、区別である)、今年は取りかかるのが例年よりも遅く、また納得のいくデザインがなかなか出来ず、最後の最後まで悩んでいました。

まあ、辰でしょ?兎やらネズミみたいにはいかない動物だと思います。
元々ドラゴンは実在するものをと思っていたので、去年か一昨年に須磨でこのリーフィーシードラゴン見た時にこれ絶対描こうと意気込んではいました。
下書きが思ったよりすぐ描けたと思ったのも束の間。
どういう作風でいくか?背景は何が一番自然か?水入れるか?泡入れるか?
作風→そんなに技量の無い私には、線無しの単色塗り+グラデしか無理
背景→水草なんだけど、綺麗に書ける水草を考えると、頭部の触覚みたいなやつが一番合う
水→入れた所で綺麗に書けない、単色に水の感じが想像出来ず断念
泡→泡の書き方良く知らない、ググっても短期間じゃ無理

あれっ結構スピーディに決まったような気が
で、出来たものを見ると、非常にシンプル・・・。


ここでシンプル伊豆ベストを使うと、去年もそういえばとか一昨年もよく考えたらとか、色々思い出したので、ここは粘りどころだと背景を追加。
するところで、そういえば私はこのドラゴンを知っているが、他の人は知らないんじゃないか、これを見ても変なドラゴンだと思われるんじゃないかという所に気付く私。
しかし、年賀状如きに「これはリーフィーシードラゴンです」なんてそんな紹介文を書くなんて間抜け過ぎる。
そうだ!さりげなく紛れ込めばいいんだ!
と、背景に薄くin

すると、なんという事でしょう(一番上)。

ちょいニコニコ仕様になってしまいました(マトリョシカだけではないと思いたい)
元々趣味を良く知らない人向けデザインだったのに、さすがにこれはキツいなあ、でもこれだけだとシンプル・・・。
このあたりで、今年は2パターン作成は無理だと思い始め、とりあえずどこに出してもおかしくならないか考えてみたのですが、卒論と実験準備、バイト、学会と行事が重なりに重なった結果、クリスマス辺りで無理だと結論を出しました。
友人にはこれで何かしら通じるだろう、でも趣味を知らない人にこれは止めたい、と、文字無しの超シンプルver.に、「※リーフィーシードラゴンだよ」と結局間抜けな文字を書き込んでポストin
去年最後の後悔はこれです。


卒論は全然出来ないもので、どうあがいてもこれからサイトいじるのは無理そうです、ハハッ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
真面目か
性別:
女性
自己紹介:
↑植物好きな人は是非是非
バーコード
ブログ内検索