忍者ブログ
日常で起こった小さな出来事を出来るだけ壮大に書き上げます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも大阪へは行きたいでござる。
うちの親はこうだから↓
私「二輪免許取ったらじきにバイク買う予定でござる、その後ゆっくりお金貯めて一人暮らしを始めるでござる。」
母「一人暮らしして家抑えてからでも遅く無いんじゃね。原付の時点でそうかもしれんけど、バイク持っているだけで借りれる物件は減るぞ」(一人暮らし推奨ではなく遠回しにバイク阻止)
私「じゃあバイク買うお金を一人暮らしに回すでござる。来年から一人暮らしを始めるでござる」
母「まだ早いでござる」(一人暮らし阻止)

誰かお金下さい(^q^)
PR
ただいま
色々衝撃ーな記事を書きたいけどあらかたはこっちに書いちゃったんで、ここではあんまり表立って書けないような裏話でも書きます


・現地人
日本人なんてハムスターかよって思うくらいに現地の人はでかいです。(縦も横も)
それも単なる太いじゃなく、骨からデカい。こんな人相手に日本はオリンピック頑張っているのかって思います。
学会2日目の朝、ホテルのエレベーターホールから会場に向かう10歩目くらいで、身長2mはあろうかという黒人のガードマン、というよりSPみたいな人に手で止められた時に死を覚悟しました。
結局会場までのを教えられて開放されましたが、止められた意味もわかりませんし、道順は知っていたのでただただ不快<<恐怖みたいな感情でした。


・優しい
観光地だからでしょうか、英語が拙いっていう認識をした人に対しては、だいぶ気を使って言ってくれます。簡単な単語とかに変えて言ってくれたり。
だから、「This one!」とかそんなレベルででも日常で生きる分に問題はありません。問題があるのはハイレベルな何かを頼むときとか文化の違いを知らないときだけです。


・アメリカに一週間もいると郷ひろみになる
私がそうだから、としか言えないから一概にそうだとは言えないことは分かっているんですが
様々な人種が住んでいるので、明らかに日本人やろお前!みたいな顔してて実は英語しか話せないアメリカンとかザラにいます。
なので、私みたいな顔で拙い英語話していたら、まず「Where are you from?(どこからきたの)」と聞かれるんです。
それに対する返答が、
初日の場合、何か自分の英語でも通用するのか全く分からないから、「ジャパン(モロ日本語発音小声)」になります。
最終日には、ある程度自分の英語が通用するのがわかり、下手くそな発音したくないというプライドから、「ジャペァーン!(ベストを脱ぎだしかねない勢いで)」となります。
これが適応力というものです。


・何かオープンエロ
アメリカのゲームで、露出度の高い服+ブーツみたいな、所謂エロい格好した女の人とか出てきたりするじゃん?ああいうのが沢山いました。
ただ、通行人がそうなんじゃなく、そういうお仕事の人。テーブルの上に立って踊ったり勧誘したり...
看板背負ったでかい車とかも何か刺激的なエロさを感じます。
日本ではそうそう見かけません。


・さり気なく夢の国チキンレース参加
表題通り、いたんです。
それだけじゃなくマリオとか3~4等身キティちゃんとか。
中の人とか普通に出てきたからビビるわ...


・シャワー/蛇口切り替えレバーのわかりにくさ
ホテルに付いているシャワーのレバーの話。
最初のホテルのレバー:蛇口に付いている杭みたいなものを引っ張る→コンマ5秒後に切り替わる
次のホテルのレバー:ツマミの下にカバーのようなものを付けたらつまめるレバーを回す→コンマ5秒後にまずシャワー口からぬるま湯が出る
日本のに慣れすぎてあれなんだけど、ああいうのこそユニバーサルデザインになるべきだね。


うんまあ、いっぱいあったけど忘れたわー
海外に行って日本にもある店に行くとか勿体無いwwwとか言われそうだけど、日本のマクド=海外のマクドというわけでは当然ないわけで。
マクド
ナゲット(10個)+ポテト(S?)+ドリンク(S)で8ドル
飯代にしてはかなり安い部類である。
普段だ、学食で500円/回とかで済ませている人にとって、いきなり800円をポンと使っちゃうっていうのは正直たけーと思ってしまうわけだ。水500mlボトルでさえ3ドル。(しかも美味しくはない...)

ちなみにポテトは多分Sサイズだけど量的には日本のS-Mくらい、比較しづらいけど飲み物に至ってはSサイズだけど日本のLに匹敵します。
お茶とかならありがたいんだけど、向こうの飲み物メニューは
水 / 炭酸数種類 / 得体の知れないオレンジジュース
っていう感じで、炭酸がメジャー過ぎるメジャー。ドクペがサーバーから出てくるのが日本ではまずありえないですしおすし
ナゲットは正直こっちの方が美味しかったです。


すいません...ラスベガスらしい写真もあるっちゃあるんですが、私は飯の方が語りやす...
これの投稿時間が27日の午前0時50分ですがこれ書いてる現地時間は午前8時50分、26日は始まったばかりです...
下ろしてよし、生でよし、煮てよし、炊いてよし、焼いてよし、大根サイコー
焼き魚に乗せてよし、だし巻きに付けてよし、ポン酢をかけてよし、ポン酢に入れてよし、大根おろしサイコー
細切りしてサラダによし、薄くきってハムと巻いてよし、生大根サイコー
大きくきって煮物によし、ご飯に混ぜてよし、揚げてよし、火を通した大根サイコー

※大根の旬は秋から晩冬です。本日は7月18日です。
バイクの免許ヤバいです。
まず暑いです。外の気温30度超。炎天下。
次に熱いです。教習所のバイクは炎天下においてあります。タンクを足で挟んであちーうごごごってなります。
悲しいことに教官がイケメンじゃありません。自動車の教官はほとんどイケメンだったので、バイクの教官もイケメンに違いない、そんな先入観で入ってしまった自分を叩きたいです。ドビーは悪い子!でもどの教官も優しいです。
また、バイク重すぎて最初はまともに押せませんでした。バランス取りきれず倒したりしました。よくあんなものを得ようと思ったな自分と思いました。
バイクとバイトの狭間でまた学会研究会の準備してます。優先順位がおかしいですがなんとかしませう。うむ。
ラスベガスへの往復航空券とホテル代高すぎるやん
全部支給してぇ

研究室のものとはいえ人のPCを勝手に空けるとか、人の携帯を勝手に弄るレベルだと思うの

喉やられたわ
京都行き(昨年)→元々回避しない方向で動いてた
大阪行き(今年)→Noと言わせない圧力で回避できなかった
ラスベガス行き(今年)→回避する理由が無く回避できず
北海道行き(今年)→「無い方向で」私が嫌がり回避
香川行き(今年)→OBもいる手前回避したい理由を直談判する時間も与えられず回避できず
岐阜行き(今年)→回避したくなってきた

大学院入ってから学会研究会の出張多すぎわろたやん
1個回避しただけででも十分な成果と言いますか、いやそもそもこんないっぱいやるなんて聞いてねーよ
別に全くやりたくないわけじゃないんですよ。
ただ、そんな進んでないしやるならもうちょっと長いスパンでガガって成果を出してからやりたい、やるもんだと思っているんだけど、そこだけは先生との考えが違うようで

ってことで
今年は最低でもあと3回はアウェーなプレーをするようです。
こんなの自分の大学でしてくれたらいいのになぁ
浮かれたっていいじゃない


深海少女のフィギュア出るみたいですね!

めっちゃかわいいけど諭吉1人では対応できないお値段だなんて


久々に色々ネタを搾り出せる余裕が出たので研究そっちのけで絵を書いてたりしてます。そろそろ先生に怒られそうです。
幼い顔してて思わず吹いた
馬鹿みたいな顔しやがって全く


ひいばあちゃんが亡くなったので、石川に飛んでたんですが、小さい頃めっちゃ可愛がってもらったとはいえ、母の親戚なのであまり近いあれではないと思い、親戚の端っこの方に参加してサーッと帰るような気分でいたんです
・どうせ3親等だし
・孫である母は嫁に行った=そこまで手伝うあれもない
・長男一家おるし
・向こうにはうちより親しかった家いっぱい
まぁこの辺の理由で


ところが何か本家みたいな扱いになってて思わず吹いた
親族ではなく遺族扱いだった
こんな理由らしい
・爺様(喪主)=母の父
・その息子である長男(母の兄)は諸事情により出ない
・長男妻子も諸事情によりしゃしゃり出て動くことが出来ない
・喪主の残りの子供一家=うちonly
・他の家は喪主の兄妹っていうだけで、大分違うらしい(手伝ってはくれるが)

何で先頭にいるんだ?もっと後ろのポジションだろって聞いたら、「お母さんも知らん!」と母もびびってた

その諸事情により3~5年くらい会えてなかった親戚一同に会えて私は満足でした。
・いとこ(男)はめっちゃ可愛かった
おばさん(個人的にはお姉さんって言いたい)が色々私のことを言っててくれたみたいで、会いたかったらしい
でもいざ会ったらどうしたらいいかわからずだったようで、引っ込み思案いとこ可愛い
お姉さん強く生きてくれ。

・またいとこAとまたいとこB(AとBは従兄弟同士)が双子みたいに顔そっくりになってて吹いた
眼鏡、目、口、全部一緒だった
唯一体型(ほっそり、丸っこい)と髪の色で見分けられたけどなんであんなに似てんねんって言いたくなった
昔は全然似てなかったから衝撃

・またいとこCがお父さんやってた
数年前に会った時(子供数ヶ月)は、何か近づいたら消し飛びそうなオーラのヤンキーみたいな見た目だったのに、格闘技やってそうな人にクラスチェンジしていた。
みんなでワイワイやってる最中に1人でどっか行くような性格ではなくなり、一応輪には入る寡黙な人になっていた。聞かれたら明るく受け答えするし
そして、子供を可愛がるお父さんになってた
10年以上前はみんなでキャーキャー遊んでた相手がお父さんやってるとか時代の流れを感じる

・またいとこDとその妹Eがそれぞれ子供作ってた
Dは変わらず、普通の奥さん捕まえて可愛い子供と家庭を作ってた
Eは襟足だけが金髪の、男前の旦那さんと家庭を作ってた
10年以上前はry

・高校を卒業した私世代は、私以外みんな働いてた
ワロタwwwwワロタ......(´;ω;`)

・親戚からの私の評価
「お前ラスベガス行くんだってなwwww英語喋ってみろよwwww」
「大学院まで進んで勉強するなんてマジキチwwwww」
「結婚せぇよ、いい男捕まえろよ」
「原付乗ってるとかwwww車じゃないのかwwww」
どういうわけだか私の話題の半分はラスベガスだった
おかんが何か「娘はラスベガス行くみたいだわ」みたいに言ったらしい。言う必要なんか無かったろうに...

北海道行きは回避しました。
私は普通の顔で「北海道の件は無しの方向でお願いします」とだけ言ったのですが、
イベントが重なって相当嫌だっていうことが、何も言わなくても先生には伝わったようです。
ラスベガスは5泊7日です。遊びに行くんじゃねぇ...
ホテル一泊1万とか高いェ
行くのは夏なのでまだまだなんだけど手配はしないともう飛行機取れないからね...
とりあえずラスベガスとかもういいから、北海道行きはどのような状態でも回避したいと思っている
海外の論文〆(英語)と、国内の普通の研究会の論文〆(日本語)と、面接がひしめき合っててうっひょおおおおお

こんなことしてんの先生にバレたらビンタ食らいそうだけどまぁそんなことは置いといて。
一年間動かなかったけど多分ね体重あんまり変わってないもしくは+3kgくらいだと思う(健康診断の時に見てなかった)
これはだ、運動不足を責めるよりは、一年もの間こんだけ動かなくて食っちゃべしててよくブクブク太らなかったもんだと称えるべきだと思うんだ。
意外と代謝がいいのかな、そんな気はしないんだけど
重い物持ったら肘の関節痛めるようにもなったし、わりと本気である運動しようかなって考え中なんですよ
研究と学内のあれこれと後輩の面倒とそれと二輪免許だ、多分学会準備も入る。
うへぇ忙しくなりそう
ので、海外行ってきます。行き先はなんとラスベガスです。夏です。
韓国以外の海外なんて初めてです。残念ながら高校の時に取ったパスポートは期限切れです。
うちの大学は、学会の援助費用の上限が割と低いので、飛行機で飛んで帰ってくるだけで援助費用は飛びます。
援助受けても15万~20万は飛ぶ計算です。

しかしもっとうまくいけば、ラスベガスから帰ってくる数日後に北海道に行ってきます。
国際学会に参加って聞くと、世界中のその手の業界のトップクラスの一員になりそうな印象を持っていましたが、そうでもなさげぇな感じです。
結局はその学会の分野がマッチするか、マッチした研究がだいたい進んでいるか、そんなところかと思います。
そうじゃなかったら私が国際学会だなんておこがましい(そんな研究進んでないが)。

そもそも内定がその時点で無いと、色々厳しいんだけどなぁ。
最近全ての欲望が「内定」に吸収されていて、結局は就活しろよってことかっていう結論にしかならない。
北海道もまたお金が飛ぶことを考えると、とりあえず夏にバカスカ学会に行ってもリカバリ出来るほどのお金を作るために、まずは内定からですよ。
バイク欲しい→二輪免許欲しい→そんな時間無い→まずは腰を据えてから→まずは内定から
みたいな感じ。
頼むから早く決まって欲しいなぁ
その大半を授業に費やした気しかしない
残りは研究と学会に費やした。詰まって壊れないようにいい具合に遊んだ。
いいんだ、来年度は研究に打ち込むんだ。うまくいけば海外での学会に出られるんだ。私とうとう海外デビューなんだ。


2ヶ月の間、チャリで50分山登りして大学に通った。その時期だけ太らなかった。
原付で一日かけて琵琶湖を一周した。多分一生の思い出。
学会の論文を出すために数日の睡眠時間を7割ほど削って書いた。先生には怒られた。
あんまり喋ってなかったかもしれない友人とは仲良くなれた。普通に寂しかった。
顔と名前は知っているがお互い接点の無いレベルの同期男子とは、院に進んでから、会えば挨拶をするようになったり、当たり障りの無い会話なら出来るようになった。
テレビにも出た。本当に楽しかった。
学会に出た。わりといい反響だった。
一年前同様に鍋パをやった。一年前はほのぼのとしていたのに、今回は全員が自分を通す人で溢れてて、パーティと言うよりは戦争みたいな空気だった。それでも楽しかった。こういう時に育った環境や育ちって出るよね。
人生で初めてお雑煮というものを作って食べた。白味噌は甘くてあれだったが、自分に合っていると思ったのは自分がこの土地の人だからだろう。餅が一番美味しく食べられる料理はきっとこれ。
車の免許取った。次は普通二輪だ。

こんだけ見たら、充実した一年だったよなぁ。これで一人暮らし出来るレベルの給料が出るんだったらこのまま続けたい。

しかし困ったことに、デジタルで絵が書けなくなってしまった(慣れが抜けた)。
どうしたものだ。
栄養とってなかったなぁっていう自覚
そらぁ飯をね、たかだか一日適当にしたって身体はなんとも無いように出来ているさ。
ただ、ここ数日飯は食ったけど栄養考えてなかった感がありありとしていたらそらぁ体調くらい崩すわな。

というわけで栄養を摂ろうと思ったものの、濃ゆいものや冷たいものが食えないでちょっとピンチ
何か無いかなー。

生姜食べたいです...

これといって、進展はないなぁ
強いて言うなら後輩達が分裂したことくらいだ

ちゃんとやっていた後輩も、ちゃんとやっていない後輩も、どちらも出来る限りの指導をして卒業させるという先生の意向に対して、ちゃんとやっていた後輩が納得がいかない!ってぷりぷり怒っているんだ
俺はこんだけやって卒業するのに、あいつは半年休んで全然やってなくて、でも俺と同じように卒業出来るのがずるいずるいって。

ただ、去年の自分たちと一昨年の一部の先輩たちしか知っていないが、それに比べたらどっちの後輩もまだまだじゃっていう意味で言うと、私はどうでもいい。
3回生達も、研究室に来ない先輩なんぞどうでもいい。

まぁ、煮え切らない気持ちはあるだろう、ちゃんとやっている学生のモチベーションが下がるのは良くないので、そんなに言うなら先生に言うてこい、お前は今は真面目にやっているから、先生にぶつけたらちゃんと話聞いてくれるからと、先生のもとへ送り出したら、丸め込まれて帰ってきて吹いた。

いやぁ、うちはわりかし特別な学生だったからなんともだけど、今年の4回生は変わっている人が多いように見えるね。

結局ボツになった年賀状案達の紹介。
今年はこれでも少ない方です。


ボツ番号(内容):ボツになった理由

 

ボツ1(メイちゃん+ツタージャ一族):メイちゃんを清書したら何かコレジャナイ感が漂い、それを直すすべが分からなかった

 

ボツ案2(一般人向け蛇):顔をどう書こうか迷った+ここまで書いた時点で、自分の書きたいイメージと思いっきりベクトルが違っていたため


どう見ても(ry

 

 

 

ボツ案3(トウコ+ツタージャ):ツタージャが一匹だと、どうあがいてもシンプル過ぎる、かといって二匹目(右側のやつ)書いたらそれはそれで面倒だと思ったので。ただ、ポケモンと人が共存している絵は味が出るので、ミュウツーのデザインが駄目ならこれを書き直す予定だった。

 

 

 

ボツ案4(アーボ+ノコッチ、ツタージャ):ほのぼの系を目指したが、アーボの可哀想な具合がこの時点で出せそうに無かったから。四角2つは、どっちかに賀正を入れようという想定

 

明けました。すごい一年でした。

今年もこのブログと私をよろしくお願いします。

まず、毎年恒例の年賀状デザイン披露(...いるか?)。
去年は1デザインのみだったけど今年は2つ書いたよ!

 

何だかんだ言って結局毎年悩んでいるんですよね、年賀状
去年は辰。辰そのものは難しいですが、単体で様になるので、シンプルでもいけたのです。

 

 

 

今年。一本線書いて終わらせようと何度思ったことか。

まずは私のことをよくご存知の方に送らせて頂いたデザインから。

蛇は蛇で、候補がありすぎて。
ポケモン案:
・アーボ、アーボック→難しそうに見えた
・ノコッチ、ハブネーク→そこまで好きではない
・ツタージャ→知らない人多い、ぱっと見蛇ってわかりにくい
ボカロ案:
・シテヤンヨの髪を蛇にする→シュール要素は多いが、面白みが出せるデザインが一個も浮かばない
・初音ミクと蛇→リアル蛇が書けない


ここで悩んだ挙句、ポケモン案(ツタージャ)をチョイス。ツタージャだって案外難しい。
一緒に書くのは何か。
・植物→難しい
・初音ミク→私しか得しない、お互いの接点がない
・トウコ、メイ(トレーナー)→数パターン書いたが人のポーズが決まらず挫折
・ツタージャonlyで埋める→ものすごい疲れる
・他ポケモン→アニメ見ていないからツタージャと絡みのあるポケモンがわからない

難しいで切り捨てては駄目だとは思うんですが、学会、実験と迫る時期にそんな余裕は無いので、自力である程度完成させられるスキルのみを使うことにしています。
なので、ツタージャと絡めそうなポケモンを考える....

 

 

 

 

 

 

考えた末...


絡みがあるとかないとかどうでもよくなった事例
最強のポケモンが、世界一キュートなツタージャと対峙したらどうなるだろうという妄想を広げた結果がこうなりました。
ミュウツー書き慣れていない感があるけどしょうがない。
あと、和風、というかあんまり彩度を出さないように出来なかったことがやや後悔
更に、デジタルだとこの潰れようで問題ないのですが、アナログだと、味を出すために付けたノイズが、リアルノイズになってしまって、画質最悪の絵になっていますっていう反省点。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次、一般人に対応出来るデザイン。

これは、画像から見てもらおう

実にシンプルです。見ての通り蛇ですね。

元はこんなデザインではなく、もっと凝ったものを想定していました。
想定:とぐろを巻いた蛇(+いい具合に陰影を付ける)

↑これを見て同期の男子「まず、とぐろを巻くのをやめろ、う◯こにしか見えない。やめろ。」

これで得意のとぐろポーズを封じられた私。
とぐろをまかないとなると、胴の巻きや尻尾はいい具合にという、自然体に書く必要が出てきます。

じゃあまかないでふにゃふにゃしておこう、よーし胴体出来た、顔が書けないからとりあえずシテヤンヨみたいなイメージで行こう。元旦なんだからめでたそうにしよう。台詞はみかりんみたいな感じでいいや。
で、ややシュール寄り

↑この原案をどういうわけだか同期君は気に入ってくれた
ので、これに決定。

製作時間は3分。
よくやった。しかし、今年は一般人向けの人が喪中だったので使うあてが無かったっていう哀しい話。

 

 

あのねぇ、ここまで一年があっという間だと思わされたのも初めてだ。
腹をよく壊すようになったと同時に体調が整うようになった謎体質。

去年はメディアに出ちゃったりしたけど、今年は実は、海外デビューしてくる!
みたいな。

初めてなのかもしれない。

ここのあたりでかいた、お礼の出来ない後輩の件。
あのな、誰だって個人攻撃はしたくないの。でもここで匿名でポロポロこぼさないと先輩は元気で研究室で活動出来ないの。

何度もいうが、先輩だって平々凡々の人間だ。
アドバイスや注意、指示を聞いているように見せかけて実は一切聞いていない後輩の面倒など見たくはない。
スライド修正しろって言って、修正箇所をメモ取らせてさ、1箇所も直ってないってなんだよ...

ものを片付けろって言ってんのに、何で研究室の備品を私物化するの?何で元の場所に戻すことが出来ないの?
そんな不適合者を研究室に置きたくないの!研究室使ってほしくないの!

本人には直接叱ったが、他の後輩、今留学して研究室にいない同期もそうだったし、3回生はまだよくルールを知らないので、
4回生にはいい加減にしろボケェ
3回生にはこんなルールだよー気をつけてねー
っていう内容になるように、メーリングリストに流した。
こんな注意するの今回で3回目(流石に同じ内容ではないが、ジャンルで言えば常識考えろボケェって内容)なので、守れないなら研究室とその施設使うなくらいは言いたかったが、3回生が萎縮してしまう恐れと、ただの大学院生がそんなこと出来る権限なんぞ無いだろうなぁと思ってなしにした。
ら、案外先生の方がキレてて、重ねるように「守れないんだったら使うなボケェ」ってメールを流してくれた。ありがてぇ

っていう華やかな報告くらいはしたい。

少なくとも10月は先輩に怒られるまで、大学院辞めて就職しようかって思ってたです。
今も多少はありますが、単純に現実逃避したいだけなので問題なし。
先輩はすごいです、作業していても話を真剣に聞いてくれて、私をぶちのめさずにいい具合に発破かけてくれたんだから。
あんな気の利いたこと普通は言えない。

 

んで、私の話
最近すごいことやってきた!テレビ出てきた!
生放送出てきた!いいともの観客席とかそんなレベルちゃう!自分の研究が紹介されたんじゃ!私すげー

事実
最近すごいことやってきた!テレビ出てきた!
生放送出てきた!いいともの観客席とかそんなレベルちゃう!自分の研究が(うちとお隣さんの研究室とともに)紹介されたんじゃ!私(よりも先生が)すげー

 
 
生放送すげーなぁおい。
番組の舞台裏だったり舞台表だったり中の人だからこそ見れるものがあったり
知らない芸人の名前を覚えられたり
案外他の出演者さんが可愛かったり
放送中は8割くらいは観覧席だったけど、ただの観覧者より若干の特等席感が漂っていたり
でもな、人の研究を見て、その人の人となりを見て、どんな番組にしよう、どうしたら面白くなるか、どうしたら出演者全員が映えるか、どんな流れに持って行こうか、色々考えていはるんですね。
私はそういう、番組を作るメインであり、裏方の人の本気を見られて幸せです。
何かめちゃめちゃすごいって言われるような研究をしているわけでもない、冴えないかは知りませんが平々凡々なコンテンツであそこまで持っていかれるとは思っていなかったのです。
この人仕事に全力で向かい合っているんだと、感動しました。
私も、仕事に本気で立ち向かえる人のいる企業に行きたい。
もう二度と来ないだろうこの経験は忘れません。

先週末まで、論文書くのにしんでました

論文って、たかだか6P文章を書くのに10日じゃ出来ないんですね。
なんでかって、そりゃ研究も無し、授業も家事も移動も免除、睡眠時間確保されているんだったら可能でしょう。
その免除されないものの中の授業が一番ウェイトがでかくて!

ある授業の準備をするのに3日、冗談抜きで3日かかるんです。
そんでその授業の受講人数は私入れて2人。
つまり隔週で授業の準備をせねばならないっていう
準備で当たる範囲は、1週間前の授業でしか分からないっていう。
つまり隔週で1週間に3日取られる。

無理ッ!
で、無茶した結果、その授業は13:15開始なのに13時まで寝過ごすっていう大ポカをやらかしました。
十分に無茶だったと理解してもらえたと思いたいです。


そもそも現状の自由時間(研究出来る時間+生活時間+授業の課題や準備をする時間)がおかしい。
5日ある平日のうち、4日は夜でないと時間が空かない=作業は言うほど進まない
残り3日は、授業があるものの、ほぼフリー
→そっちの日に作業をするしかないっていう

そーなるとどーなるか↓
・折角の休日である日曜日が潰れる
・植物の面倒が疎かになる
・精神的に休みが欲しくなっておかしくなる


時間が無いわけではないが、それに見合った作業量ではないので、
ちょっと追い込まれてヤバい日々

あのさぁ、自分の研究を2日間のしかもどちらも長時間、手伝ってもらうために他の人に時間空けさせといて、その2日間は結局自分の準備不足でやれず、ここから更に別の日に+3時間くらい超過して手伝ってもらったら、
私がその立場だったら手伝ってくれた人が先輩だろうと後輩だろうと申し訳なくて頭あがんねーよ。
「本当に長いことお時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした」「長時間手伝ってもらって本当にありがとうございます」「今後二度とこのようなことがないように気を付けます」
この手の言葉しか出ませんよ普通

手伝ってやった後輩にその手の言葉も態度も無く「お疲れ様でしたぁ」って言われて、手に持ってるカメラ粉砕したくなるくらいにマジ切れした日もそうそうないわけで。

この後輩、悪気があったわけじゃなく、本気で分かってなくて言ってんの。
研究室全体のイベント事が終わったような感覚でいるからこういう言葉が出るの。
自分の研究を自分のものとして見れていない。実習か何かだと思っている。
「お疲れ様ー」なんてさ、そこにいるメンバー全員で抱えるプロジェクト規模のものじゃないと言わない。自分のことなのに人に6時間+超過3時間も、しかも複数人に時間を取ってもらったって感覚があればこんな言葉出てこない。
例えプロジェクトメンバーの中に一人だけ、メンバーじゃない手伝いがいたとしても、「お疲れ様ー」は言うとして、別で言うぞ?

普通こんなこと言われたら先輩の立場として怒っていいところだけど、わかんなかったもん、
その出来事を振り返ってみたらそういう状況だったわけで。
その場だととりあえず理不尽な怒りと唖然しか出来なかった。今までそんな非常識に出会ったことなかったし。

んで何が怖いって、うちの研究室の4回生以上のメンバーの中で、これをおかしいと思っているやつが私以外にいないの。
って言っても私入れて5人しかいないけどさ、うち4人が別ベクトルで非常識
・↑さっき書いた奴
・挨拶は出来るが一般常識が欠けていて補充する気が無い
・ありがとうは言うが、反省と他所の研究室に対しては挨拶が出来ねぇ
・研究は出来るがやることが何かぶっ飛んでる(非常識というよりは価値観の相違かもしれん)
(いや自分が非常識じゃないとは言い切れないけどさ、まだこれよりはマシだとは思う。)
こんな奴らに囲まれてもう半年、よく自分を保てたなぁって思うんだ
 

でもな、やる作業の難易度に関わらず、手伝ってもらってありがとうも無し、超過して迷惑かけたにも関わらずごめんなさいも無しっておかしいって研究室内では言って貰えないからさ、私が神経質なだけなのかってめっちゃ不安だったのよ。
友人や先輩、いろんな立場の人に聞いて↑を肯定してもらって、ようやく今強気に出れると自信を持ったところ。
明日も頑張る

前に
・女子の後輩が入ってきたヒャハー
・見た感じ私.Jrっぽい
・仲良くしてぇ

みたいなことをここに書いた気がしますが、
なんか性格、というか思考回路も似てたことがわかって、嬉しすぎて困惑している最中です。

共通点:
・携帯の機種(いかついのいいじゃないか!)
私→CASIOの頑丈スマホ
後輩→CASIOの頑丈ガラケー

・ネット上の性格(匿名を利用して女子とは思えない発言が多い)
私→文章にぐへへとかうへへとか使う残念な女子
後輩→名前がうへへとか、ちょっとシュールな文章書いちゃう女子

ついで同じような絵描きさんだった・・・これは是非オフでも仲良くしたい!
いやしかし、それはお互いに気を使うかなぁ。そういう壁を取っ払えるようになれたらいいなぁ。


まあ理系女子の半分はそうだよね、でもリア充みたいな女子が来なくて良かったと思ってる
とりあえず見た目もそこはかとなく似ているし、私.Jrもしくはポスト私とでも名付けておこうか

でも3回生から見りゃ大学院生のおねーさんってそらすごい緊張するやろなぁ...

なんか言いたいことはいっぱいあるけど、とりあえずお盆明けのゼミが非常に楽しみであることに変わりはない。


 

書きたいことが意外にも無いので、過去の絵でも発掘

初音ミクの「特殊ケース一般論」という曲のポケモンバージョンでも作ろう、と音声+イラストを書いた所で力尽きてそのままっていう駄目っぷりの破片である。
負けても負けても必死で食らいつく、そんな迫力溢れる絵が書きたかったです。
背景はいつものごとく残念な仕上がり



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
真面目か
性別:
女性
自己紹介:
↑植物好きな人は是非是非
バーコード
ブログ内検索