忍者ブログ
日常で起こった小さな出来事を出来るだけ壮大に書き上げます。
[416] [415] [410] [409] [408] [406] [407] [405] [403] [402] [401]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのさぁ、自分の研究を2日間のしかもどちらも長時間、手伝ってもらうために他の人に時間空けさせといて、その2日間は結局自分の準備不足でやれず、ここから更に別の日に+3時間くらい超過して手伝ってもらったら、
私がその立場だったら手伝ってくれた人が先輩だろうと後輩だろうと申し訳なくて頭あがんねーよ。
「本当に長いことお時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした」「長時間手伝ってもらって本当にありがとうございます」「今後二度とこのようなことがないように気を付けます」
この手の言葉しか出ませんよ普通

手伝ってやった後輩にその手の言葉も態度も無く「お疲れ様でしたぁ」って言われて、手に持ってるカメラ粉砕したくなるくらいにマジ切れした日もそうそうないわけで。

この後輩、悪気があったわけじゃなく、本気で分かってなくて言ってんの。
研究室全体のイベント事が終わったような感覚でいるからこういう言葉が出るの。
自分の研究を自分のものとして見れていない。実習か何かだと思っている。
「お疲れ様ー」なんてさ、そこにいるメンバー全員で抱えるプロジェクト規模のものじゃないと言わない。自分のことなのに人に6時間+超過3時間も、しかも複数人に時間を取ってもらったって感覚があればこんな言葉出てこない。
例えプロジェクトメンバーの中に一人だけ、メンバーじゃない手伝いがいたとしても、「お疲れ様ー」は言うとして、別で言うぞ?

普通こんなこと言われたら先輩の立場として怒っていいところだけど、わかんなかったもん、
その出来事を振り返ってみたらそういう状況だったわけで。
その場だととりあえず理不尽な怒りと唖然しか出来なかった。今までそんな非常識に出会ったことなかったし。

んで何が怖いって、うちの研究室の4回生以上のメンバーの中で、これをおかしいと思っているやつが私以外にいないの。
って言っても私入れて5人しかいないけどさ、うち4人が別ベクトルで非常識
・↑さっき書いた奴
・挨拶は出来るが一般常識が欠けていて補充する気が無い
・ありがとうは言うが、反省と他所の研究室に対しては挨拶が出来ねぇ
・研究は出来るがやることが何かぶっ飛んでる(非常識というよりは価値観の相違かもしれん)
(いや自分が非常識じゃないとは言い切れないけどさ、まだこれよりはマシだとは思う。)
こんな奴らに囲まれてもう半年、よく自分を保てたなぁって思うんだ
 

でもな、やる作業の難易度に関わらず、手伝ってもらってありがとうも無し、超過して迷惑かけたにも関わらずごめんなさいも無しっておかしいって研究室内では言って貰えないからさ、私が神経質なだけなのかってめっちゃ不安だったのよ。
友人や先輩、いろんな立場の人に聞いて↑を肯定してもらって、ようやく今強気に出れると自信を持ったところ。
明日も頑張る



22年生きてきた私の見解
「人間=成長するもの」
見解(笑)かもしれない、そりゃそうじゃんって思うじゃん
だって小学校1年の時はプールに顔を付けるのも嫌がって泣く同級生が、6年の時には顔を付けても平気、バタ足で25m泳げるようになってるとかそういう身近な成長をいくつも見てくるわけだ。
3回生の研究室配属時は今出来ていなくても、卒業するまでには社会人に出ても恥ずかしくない立派な人になっている、うちの同期はそうやって、周囲が振り返ってびっくりするくらい成長して卒業していった。

本気で成長が見られない、何かそこがもうMAX値みたいな人って初めて遭遇した。
そりゃ経験による成長は多少なりとあるとは思うじゃん、経験値は0ではないから、後々この経験が生きることも出てくると思う。

・何で1回言ったアドバイスを生かさないかなぁって
アドバイスを求められたから、細かいポイントをいくつか言ってから重要なポイントをわりと強調して言ったのに、全然直っていないっていう。
何のためのアドバイスだ、私が一番力を込めて言った場所は、うちの研究室のコアな部分だというのに、何一つ理解できていない。

・何で1年前に言われた欠点を直そうとしないかなぁって
1年前からこんなことを先生は彼に言うの「(喋り方が)聞き取りにくい」「みんなに見せる資料は(基本的に日本語が崩壊しているので)最後自分でわかりにくくないか確認しろ」
1年経った今、喋り方は変わっていない、出す資料は意味不明
そりゃ周囲はもう慣れたからある程度日本語は翻訳出来るだろう...
私は全然慣れないしこんなのに慣れてたまるかってすごい思っている。

・何で向上心が見られないかなぁって
上2つの総称だけど、
「言った結果全く直っていない」っていう結果だけが出てくると、
この人には「アドバイス」を入力しても出力は¥0なんだなぁって
何か言うってことは期待するから言うんじゃん
先生が学生に怒るのも、そいつがもっと伸びると思うから怒る。
別に現金的な見返りは求めないさ。でも自分の力で人を伸ばすことが出来たなら、やっぱりそういう経験は自分の成長に繋がるからって、最後は自分のためにそういう指導なりアドバイスなりをする。
この人に言っても伸びない=この人は私を成長させてくれない=成長しないよりはしたい道を選ぶ
その結果、この人に関わりたくないっていう結論が生まれる。

 

結論としては、向上心のない人の手伝いはしたくない。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
真面目か
性別:
女性
自己紹介:
↑植物好きな人は是非是非
バーコード
ブログ内検索